こんにちは!
広島市に拠点を置き、公民館やライブハウスなどの舞台設備工事を手がけております、株式会社シンセイテクノです。
舞台設備工事の仕事をやってみたいものの、音響や照明に関する知識がないので無理だろうなと諦めていませんか?
今回は資格や知識がなければ舞台設備工事の仕事は本当にできないのか、その点について解説していきます。
興味がある方はぜひ最後までご覧下さい。

資格必須というわけではない!

この業界で役立つ資格の代表格として、舞台機構調整技能士という資格が存在します。
舞台機構調整技能士としての資格がなければ仕事に携わることはできないと思っている方が多いですが、実はその必要はありません。
勿論音楽関連の専門学校で音響などについて勉強をしてきている人だと、仕事を覚えていきやすいという部分はありますが、未経験から飛び込んで頑張っている方は沢山いらっしゃいます。
何よりも大切なのはやる気や舞台に関する情熱ですので、資格がないというだけで諦めていた方は、ぜひ考え方を改めて挑戦してみてはいかがでしょうか。

そもそも一人前になるには時間がかかる!

音楽関係の専門学校に通っていなかったりすると、今から挑戦しても遅いだろうと思う方も多いでしょうが、この仕事は非常に奥が深く、一人前になるにはそれなりに時間がかかります。
例えば舞台機構調整技能士の3級に関しては専門学校在学中に取得する、もしくは独学で勉強して試験に受かれば取得できますが、最上位の1級を取得するのであれば3級取得後4年以上、2級取得後2年以上、どちらも取得していない方は7年以上の実務経験が必要です。
要するに専門学校を出ている方であっても、本当に上を目指すのであれば何年もかかります。
3級に関しては独学でも受かる方は多いので、この差は専門学校に行ってない方でも十分に埋められます。
従って専門学校に行っていないので今から挑戦しても遅い、ということは決してありませんよ!

一生ものの専門技術を身につけませんか?

舞台設備工事の仕事が意外と挑戦しやすいということをお伝えさせていただきましたが、如何でしたか?
ただいま弊社では業務拡大に向けて現場スタッフを募集させていただいております。
在籍スタッフも距離感が近く、困ったことがあればすぐに相談でき、馴染みやすい雰囲気です。
未経験から一生ものの専門技術を身につけられますので、お気軽に採用情報からご連絡ください。
それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました。


株式会社シンセイテクノ
〒730-0846 広島県広島市中区西川口町13-2 第一由元ビル1階
TEL:082-942-3318 FAX:082-942-3319