こんにちは!
広島市に拠点を置き、公民館やライブハウスなどの舞台設備工事を手がけております、株式会社シンセイテクノです。
舞台やコンサートなどを鑑賞するのが好きで、それを支える仕事に就きたいと考えているものの、どうすれば舞台設備関係の仕事に就けるかよく分からないとお困りの方はいらっしゃいませんか?
今回はそのような方に向けて、舞台設備関係の仕事で活躍できるようになるまでの、一般的なルートをご紹介致します。
好きなことを仕事にしたいという方は、ぜひご覧下さい。

実は資格がなくても働ける!

舞台設備関係の仕事となると、専門性が高いため資格がなければそもそも就職できないのではないかと考える方もいるでしょうが、実は資格がなくても就職すること自体は可能です。
機械の操作などが必要な場合は資格の有無が問われることも出てくるでしょうが、舞台設備工事の作業内容は多岐に渡るため、簡単な作業から任せてもらいながらステップアップしていくことができます。
学歴や年齢を問わない会社も多いので、大学や専門学校を出ていないからといって、諦める必要は一切ありません。

活躍できるまでの一般的なルート

舞台設備工事などの現場で活躍したいのであれば、まずは舞台機構調整技能士を目指しましょう。
舞台機構調整技能士とは国家技能検定の資格名で、この資格がないのであれば舞台機構調整技能士を名乗ることは当然できません。
舞台機構調整技能士になるための一般的なルートとしては、まずは専門学校で音響について勉強して3級の資格を取得する、というパターンが多いです。
専門学校に行かずに3級を取得したい場合は、以前は6ヶ月以上の実務経験がなければ受験できませんでしたが、今は緩和されて6ヶ月未満の方でも受験可能です。
ちなみに7年以上の実務経験がある方でしたら、3級や2級を受けずいきなり1級に挑戦することもできます。
資格を取得することで仕事の幅も広がりますし、資格手当が出る会社も多いので、ぜひ挑戦してみて下さい。

【求人】未経験の方も大歓迎!

舞台設備関係の仕事で活躍できるようになるまでの、一般的なルートをご紹介致しましたが参考になりましたでしょうか。
弊社では現在、一緒に働いてくれるスタッフを募集中です。
資格や経験の有無を問わず、未経験の方でも大歓迎致しますので、舞台を陰から支えるスペシャリストを目指したいという方は、お気軽に採用情報からご連絡ください。
それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました。


株式会社シンセイテクノ
〒730-0846 広島県広島市中区西川口町13-2 第一由元ビル1階
TEL:082-942-3318 FAX:082-942-3319