こんにちは!
広島市に拠点を置き、公民館やライブハウスなどの舞台設備工事を手がけております、株式会社シンセイテクノです。
今回は日々この仕事に携わっている我々の視点から、舞台設備工事の仕事がどのような方に向いているのかご紹介致します。
舞台工事の仕事に就きたいとお考えの方がいらっしゃいましたら、ぜひ参考にご覧下さい。

機械操作が苦ではない人

舞台設備工事の現場では音楽などに対するセンスそのものも必要ですが、機材のセッティングなどを行うことが多いので、機械操作を苦に感じない方が適しています。
どんな仕事でも慣れるまでは大変ですし、それに加えて機械操作も苦手となると覚えるまで時間がかかってしまいます。
ですから、機械操作が得意というだけで随分違ってきます。
元々自宅や車の音響などにもこだわっていて、ある程度スピーカーなどの知識を持っているという方でしたら更に有利です。
かといって苦手な人は諦めなければならないということは一切なく、毎日触っていればいずれ必ず慣れますし、本人の努力次第なので問題ありませんよ!

とことん追求するタイプの人

舞台設備工事の仕事は音響、照明などあらゆることを幅広く勉強していく必要があります。
音響一つを取っても舞台の大きさなどで聞こえ方などは変わってきますし、完璧なものを目指すとなると、なかなか一筋縄ではいきません。
しかし同時に、それがこの仕事の醍醐味でもあります。
より良いものを作るためにとことん追求していくような、そんな性格の方には非常に向いているのではないでしょうか。

体力に自信がある人

知識や技術が重要に思えてしまうこの仕事ですが、実は体力も必要です。
というのも、舞台設備工事の仕事は時間帯が不規則で、リハーサルなどの時は1日中立ちっぱなしで作業をすることもあります。
特に夏フェスなどの屋外での仕事の際は、体力がなければ倒れてしまうことも。
普段から知識や技術を身につけることだけにとらわれず、体力作りもそれなりにしておきましょう。

学歴・経験不問!現場スタッフ求人

舞台設備工事に携わりたくても、専門知識がなければ働けなさそうだと諦めてはいませんか?
弊社では学歴・経験の有無に関わらず現場スタッフを募集させていただいております。
この仕事は専門知識が必要だからこそ、最初はできないことがあって当然です。
やる気さえあれば後は弊社のスタッフが丁寧に指導を行い、バックアップさせていただきますのでお気軽に採用情報からご連絡ください。
それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました。


株式会社シンセイテクノ
〒730-0846 広島県広島市中区西川口町13-2 第一由元ビル1階
TEL:082-942-3318 FAX:082-942-3319